会議には社内の会議、プロジェクト内での会議、顧客との会議などシチュエーションは様々ありますが、何よりも重要なことは何のための会議であるかが重要です。本ガイドラインでは主に会議の主催者に視点をおいて会議における基本的な進め方や注意事項について述べています。
会議は様々な用途で開催されますが、大きく分けて以下の2つに分類されます。
種類 |
説明 |
目的 |
情報伝達会議 |
社内・社外の必要な情報を、関係者を集めて伝える会議 |
情報共有 |
問題解決会議 |
ある問題について、参加者が対策や解決案などの意見を出し合う会議 (アイデアを出し合う会議もこれに該当) |
問題解決 |
更に詳細に分類すると、報告型、分析型、タスク型、インタビュー型、情報収集型、ブレインストーミング型、意志決定型、オープンディスカッション型、利害調整型、提案型、交渉型など様々な会議の形式があります。
また、これらを組み合わせて会議を開催することもありますが、会議を進める上で一番重要なことは目的を明確にし、参加者全員の意識を合わせることです。